佐野らーめん麺屋てつ(栃木市藤岡町)ランチDセット《藤岡グルメディーパーズ》 栃木市ブログ オムスビ

2019.03.11 お店, 食べる

佐野らーめん麺屋てつ(栃木市藤岡町)ランチDセット《藤岡グルメディーパーズ》

小雨と風が吹く天気、三寒四温とはよく言ったもので、3日寒いと4日暖かくなっていく春に向かう3月。
うちのおばちゃんは、「一雨ふるたびに暖かくなっていく季節。」なんて言ってました。

昨年に、栃木市藤岡町にオープンした、佐野らーめん麺屋てつに行ってきました。(2回目)

こちらの店舗は、栃木市藤岡町を流れる渡良瀬川にかかる橋《藤岡大橋》の南側、とりせん藤岡店の向かい側、県道沿いのお店です。

オープンしてから、ずっと混んでるイメージ。日曜日14時過ぎに前を通ったら、外で待っている人がいました。

今日は12時少し前に行きましたが、待つことなく入店。カウンター、小上がりともに既にお客さんが入っていました。

らーめんに対するこだわりを感じる黒く、シンプルな外観と同じく、おしゃれなインテリアの店内。

席数は、4人掛けテーブル席2つ、小上がりに4人掛けテーブル2つ、カウンターに5席の21席。

駐車場はお店の裏側(東側)に、砂利の駐車場があり10台くらい駐車できます。

自転車用のスタンドもあります。

藤岡町は渡良瀬遊水地という湿地があり、近年ではロードバイクの大会も行われていますので、自転車で渡良瀬遊水地に来る人も多くいます。
そういったお客さまのために、サイクルスタンドを設置しているところはとても感じがいいです。

自転車・バイク置き場目印のサインもセンス良いです。

今回もランチに行ったので、
ランチメニューのDセットを920円を注文
Dセットは、らーめんにミニチャーシュー丼・小鉢・漬物がついたランチのセット。らーめんはしょうゆ味のみです。

席について、10分かからないぐらいで先にらーめんがきました。

ランチメニュー Dセット920円(ミニチャーシュー丼・漬物・豆腐)
※ごめんなさい、写真を撮る前にらーめんを混ぜてしまいました。

Dセットをお願いしましたが、Bセットがきそうななるというプチトラブルがありましたが、「ビー」と「ディー」は聞き違いが起きやすいということがわかりましたので、これからは、うちの親や多くの先輩方が実践しているように「デー」というようにしようと思いました。

こちらの店主は、佐野の岡崎麺で修行したと噂できいております。
佐野らーめんは、太さが違くちじれたツルツルもちもちの麺が特徴の青竹手打ちと、透明の透き通ったスープのあっさりしたらーめん。

麺屋てつも青竹手打ち、佐野らーめんと看板を掲げているだけあって、佐野らーめんの王道をいく味で美味しいです。
最近は、あっさり味が好みなので、とても美味しくいただきました。

チャーシューはしっかり味がしみていて、柔らかい。佐野らーめんはあっさり味なのでこれくらい味がしっかりあった方が、らーめんと良く合います。メンマは太くて歯ごたえがある美味しさでした。

Dセットは、ミニチャーシュー丼がついています。
チャーシューと紅生姜、ゴマの風味にタレがからまって絶妙な美味しさでした。
チャーシューの脂が少しとけるくらいにチャーシューも温かいと、なお良しだと思いました。

セットとは別に、3個餃子も注文

餃子は、もちもちっとした皮に、野菜と肉が餡がつまった、程よい大きさの餃子です。らーめんにもよく合います。
ビールのおつまみにも食べたい餃子です。

全て完食、ごちそうさまでした。

最後にお店の情報

店名:青竹手打ち 佐野らーめん 麺屋てつ
住所:栃木市藤岡町藤岡1038-2
電話:0282-62-2364
営業時間:AM11:00〜PM2:00 PM5:00〜PM8:00
定休日:毎週水曜日
駐車場:完備10台ほど

Copyright © Omusubi-オムスビ-